(元)えこえぼ学生の勉強ノート

Eco-evolutionaryモデルの理論研究が専門の元学生です。今は数理科学系のシステム開発をしています。基本的には日記用途と、勉強したり考えたりしたことをまとめて頭の中を整理する場のつもりです。それが読まれた方の役に立てばそれはそれで嬉しいですが、正しい保証はないので悪しからず。引用や翻訳に間違いがあった場合、責任は引用元の著者ではなく私にあります。ご指摘やコメントはとっても喜びます。

Macの画面分割

Windowsだとウィンドウのドラッグ&ドロップでできる画面分割。Macでもできれば便利だなと思いつつしばらく放置してたのだけど、ふと調べてみたらEI Capitanの頃からその機能が追加されてたらしいですね。まあそりゃあるわな。

Split View で Mac の App を 2 つ並べて表示する - Apple サポート

もっとも分割モードも要は全画面表示モードと同じなので、Dockやデスクトップ上のアプリやフォルダの操作はできない。エディタの画面分割ならEmacsでもVimでもAtomでも、それ用の機能が圧倒的に優れているので、基本的な用途は

  • GoogleドキュメントやBox Notesで画面分割
  • PDFで開いた書類のアルゴリズムを見ながらプログラミング
  • Google翻訳を開きながら英語で読み書き

くらいなのかしら。分割状態で片方を入れ替えるには一度解除しないといけないは不満点。とりあえず備忘録として。

 

分割方法

  1. ウィンドウ左上の緑のボタン(全画面表示にする時のアレ)を長押しすると全画面モードになる。
  2. 長押ししたまま左右どちらかにドロップすると、全画面表示の分割状態になる。
  3. この状態で対象のウィンドウをクリックするとただの全画面に、別のウィンドウをクリックすると画面2分割に、デスクトップのクリックかEscキーで全画面表示は解除。
  4. ショートカット用アプリもあるらしい。Full screenがCommand+Control+Fだから、Divisionで...+DかSplitで...+Sを割り当てると便利かもしれない。
    GitHub - rajington/SplitViewShortcut: Start El Capitan's "Split View" with a configurable global keyboard shortcut